外泊

夫が会社の行事で朝から泊まり掛けで出掛けたので、日頃さぼり気味の家事を片付ける。
昨日は整理したく、片付けたく 猛烈ないきおいで、ストック食材やタッパーなど台所や、本、服などの整理。
その後、かぼちゃを炊き、昨日作った菜っ葉の炊いたんと一緒に持ち、両親の家へ。
夫もいないので、両親宅に泊まるのだ。
最寄のスーパーで母と落ち合い、焼酎と豆乳*1、鯛のアラを買う。
話していると、母も昨日は片付け衝動にかられてベランダの掃除や植物の植えかえや片付けをしていたらしい。
血のなせるわざか?
この時期に人は片付け衝動にかられるのか?


今夜のメニューは私の持って来たかぼちゃの炊いたん、菜っ葉の炊いたん、母の作った鯛のアラ煮、豚肉ともやし蒸し、ひじき煮。
弟も雨の中、ビールを持ってやって来て、家族での晩ごはん。

*1:最近、焼酎の豆乳割りが気に入っている。