今朝子の晩ごはん

今朝子の晩ごはん (ポプラ文庫)

今朝子の晩ごはん (ポプラ文庫)

松井今朝子さんの時代小説しか読んでいなかったので、このエッセイ集には少しおどろいた。
公式HPのブログの書籍化らしいのだけど、松井さんが「ゲット*1」などと言うとは思わなかった(私の思い込みだ)ので。
いくら、時代小説の作者とはいえ、現代を生きている人なのだから、横文字やカタカナ語も使うし、PCでメールもするし、イタリアンも食べれば、海外旅行にも行くのだ。
思い込みおそるべし。


松井さんの晩ごはんメニューは キューピー3分クッキングからのものが多い。
京都祇園の料理屋さんを実家に育っておられるだけあって 手を抜かず、きちんと作っている感じだ。

*1:食べ物の名前のタイトルの後、日記の冒頭で「東横のれん街でゲット」