おせん初回

日本テレビ系列で火曜10時放送の「おせん」第1話を見た。
予告を見た時には主人公の蒼井優ちゃんと その着物姿はかわいくて、見たいと思っていたけど、優ちゃんの役柄でのしゃべり方(「わっちが女将でやんすよ」など)がひっかかってしまい、見続けられるか ひとり勝手にあやぶみながら。
やはり、少しひっかかっるけれど思っていたほど、不自然でいたたまれなくなるようなこともなく。
これなら、第2話も見られそうだ。


それにしても、蒼井優ちゃんが かわいい。
お酒を飲んで、くーっ美味しいって顔をするところや、寒っと首をすくめてガラス戸から外をながめているところなど最高。
着物姿も着物での動きも自然で いい。
ひとつ、思うのは料亭の女将が長い髪を片側だけとはいえ、下ろしているのは、食べ物を扱う仕事をしている人としては どうなんだろうと思う。*1
でも、優ちゃん、かわいかった。
半襟も着物も帯もかんざしも かわいくて、馬鹿みたいに かわいいかわいいと思いながら見ていたのだった。
内容は どうでもいい。
優ちゃんとその着物姿、小道具やセットなどの背景を楽しむドラマだな。

*1:仕事でなくても、料理をする時には髪は束ねるかまとめるかした方が気持ちいい。料理番組などで長い髪をたらし、アクセサリーなどつけたまま料理を作っている様子なども見ていて不快に感じる性格なので。