船場ぶらり

uomasa2008-04-11

仕事の後、船場センタービルへ行き 自由軒*1カニクリームコロッケカレーの昼食。
3時までランチをやっているのが うれしい。
本当はカレーうどんの気分だったのだけど。
ちょっとだけ、呉服屋さんへ寄り いろいろと見せてもらい(何も買わずに)帰る。
その後、大阪農林会館ビル2Fにあるベルリン・ブックス*2に寄る。
小さな店内に洋書や美術書、写真集、ツボをおさえた でも、マニアック過ぎない単行本や文庫本、CDも置いてあり、店内はジャズが流れている。
おしゃれ過ぎて ちょっと気後れしてしまうような本屋だ。
山田風太郎の『人間臨終図鑑』や小西康陽の『ぼくは散歩と雑学が好きだった。』、メアリー・ノートンの『床下の小人たち』を手に取り、欲しいなーどうしようかなーと迷って本棚に戻す。
いつか、めぐり合う日まで。
トーベ・ヤンソンの短篇集を買って帰宅。