Lmagazine (エルマガジン) 2008年 05月号

[rakuten:book:12858787:detail]

【特集 2008年もちょっと美術館まで】
関西48美術館・一年間の展覧会スケジュールをすべて見せます!
行きたいのは美術館だけじゃありません
ちょっとギャラリーので入門編
いま注目すべき作家はこの6人
めくるめく刺繍の世界


今月号は美術館特集。
行きたい美術展などが たくさん紹介されていたので、ちょっと、書き出してみる。



会場:サントリー・ミュージアム天保山*1
期間:2008年7月25日(金)〜9月15日(月・祝)


ディック・ブルーナが生み出したミッフィーは、世代を越えて世界中で愛されています。本展では、『ミッフィーのたのしいびじゅつかん』というブルーナの絵本を手がかりに、モダンアートの面白さを体験してもらうと同時にブルーナの創作の秘密をさぐります。

  • 阿波しじら織と讃岐の嫁入りふとん展

会場:日本工芸館*2
期間:2009年2月3日〜3月31日


現在生産されるしじら織と江戸時代の嫁入りふとん・油単など約50点展示

会場:思文閣美術館*3
期間:2008年7月5日(土)〜8月17日(日)


デビュー作『貝になった子ども』から近著『ミサコの被爆ピアノ』、自伝『じょうちゃん』まで、松谷みよ子さんの仕事は実に多彩です。幾重にも枝分かれしているかのような数々の作品の根底には、長年にわたる「民話」との関わりが様々な形となって生きています。
 名著『龍の子太郎』のために筆をとってから50年になる今年、松谷みよ子さんの作品にあふれる魅力の深さ、広さをご紹介します。是非ご来館ください。

  • 京都 清宗根付館

会場:京都 清宗根付館*4
期間:4月1日〜30日、7月1日〜14日、11月1日〜30日、2月1日〜14日

  • 柚木沙弥郎 染の仕事

会場:アサヒビール大山崎山荘*5 
期間:2008年2月20日(水)〜2008年5月11日(日)


柚木沙弥郎さんへのインタビューも載っているのだけど、とても いいことを言っておられるので、長くなるけれど引用してみる。


何でもそうだけど、多少のルーズさは必要だと思う。例えばきゅうりを全部まっすぐにするのはやり過ぎだし、人に対しても悪い所ばかり責めていたら息が詰まっっちゃう。みんなが許す気持ちをもって、気長にやれば良いんだけどな


ぼくは運に恵まれただけ。50年仕事をしていても自信なんてないし、出来損ないだと思う(笑)。でも未完成でいい。何かを成し遂げる必要とかないんだよ