町でいちばん賢い猫

町でいちばん賢い猫―トラ猫ミセス・マーフィ (ハヤカワ文庫―ハヤカワ・ミステリ文庫)

町でいちばん賢い猫―トラ猫ミセス・マーフィ (ハヤカワ文庫―ハヤカワ・ミステリ文庫)

人間なんかに殺人犯はつかまえられないわ。人口三千人の町で起きた凄惨な連続殺人事件に、トラ猫ミセス・マーフィは意気込んだ。静かな町を脅かす殺人犯を放っておけば、飼い主の女性郵便局長ハリーまで命を狙われてしまう。ミセス・マーフィは自慢の鼻を武器に、相棒のコーギー犬ティー・タッカーとともに事件の調査に乗りだした!キュートな名探偵トラ猫ミセス・マーフィの心温まる活躍。楽しさいっぱいの新シリーズ。


前の『猫語の教科書』と同じく、トラ猫 ミセス・マーフィが主人公として活躍するミステリ。
一緒に飼われているコーギー犬 ティー・タッカーとミセス・マーフィのイラストが時々入っているのも心なごむ。
シリーズ1作目なので、また、シリーズ2作、3作も借りて来よう。


ミセス・マーフィの友人(友猫?)の食料品店のデブ猫、ピュータの台詞より。


人間は猫より、むしろ羊に近いんだわ。簡単に先導されて、自分がどこに向かっているのか、手遅れになるまで考えないんだもの