もっと奥まで知りたい覗きたいバトン

id:itqouさん*1からいただきました。(いつもこっそり覗かせていただいております。ありがとうございます。うれしいです。“粋”だなんて… ひゃー。)
ハイスクールの人気者の男の子からダンスに誘われた三つ編みメガネっ子のような心境です。




ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?】


ドラえもんのスペアのポケット


【オススメの漫画は?】


黄色い本 (KCデラックス)

黄色い本 (KCデラックス)

読書好きの人にはオススメです。


【行きたい旅行先は?】


国内では

  • 倉敷美観地区そぞろ歩き、蟲文庫*2
  • 尾道へ野良猫とたわむれてラーメンを食べる旅
  • 四国 高松で うどん・高知で かつおのたたき の食べ歩き
  • 九州場所の時に博多で相撲観戦と鶏の水炊き
  • 沖縄で市場をぶらぶらしたり、美味しい沖縄料理を食べたり、紅型工房を見学したり



海外では



【毎日これだけは欠かせない!ってことを教えてください。】


半身浴。
お風呂には ゆっくりつかりたいタイプ(冷え性)なので。
本を読みながら ゆっくりつかります。
最近、半身浴中に顔をコロコロするマッサージローラーでマッサージしたりもしております。


【今お気に入りのおやつを教えてください。】


[rakuten:kenkocom:10432115:detail]
明治のハイミルクチョコレート。
ずっと、ロッテのガーナ派だったんですが、たまたま、安くなっていた時に買って食べたら美味しくて、以来、こちらに。
後、森永のビスケット チョイスも定番です。


【今までで一番嬉しかったことは?】


はじめて、夫の実家へ行った時に 夫が「ありがとうね」と言ってくれたこと…かな!?
今、思い出せるのは そのくらいです。
「ありがとう」と言ってもらえるというのは うれしいしあわせなことだと思います。


【現在欲しいものは? 】


船場センタービル内にお店がある着物屋さんの居内商店さんで売られている 豆腐小僧の手描きの名古屋帯
ものすごいかわいさで欲しいーーーと思って夫に見せたら「変だよ。かわいくない」と言われてしまいました。嗚呼…


名古屋帯・半幅帯 - 着物・浴衣通販 呉服屋さん.com
http://www.gofukuyasan.com/tegakiobi2.html


【おすすめのCAFEはありますか? 】


大阪では 堂島の紅茶専門店 ムジカ、松屋町のチョコレートハウス エクチュア、難波の丸福珈琲店
神戸では MADO MADO
京都では 松之助
東京では 日比谷公園内の日比谷茶廊、代官山のeau cafe、代々木上原ファイヤーキング・カフェ


【カラオケでよく歌う曲は?】


あんまり、歌が得意ではないのでレパートリーが無いのです。
この曲だと 他の人の十八番(歌いたい歌)と かぶることも無いし、明るい曲なので、どんよりとした空気になって盛り下げることも無いので。


【好きな小説家は?】


畠中恵京極夏彦岡本綺堂武田百合子田辺聖子幸田文向田邦子織田作之助樋口一葉永井荷風アーサー・ランサムアガサ・クリスティーリチャード・ブローティガンジュンパ・ラヒリ梨木香歩吉田篤弘
全作品を読んでいない人もいるので、全部読んでいないのに好きな小説家と言っていいものかという気がしないでもないですが…
それとは反対に全作品を読んでいるのに、出るたびに読んでしまうのに すなおに好きと言えない作家や ついつい、読んでしまうけど だんだん違うような気がしてきて好きと言えなくなってきている作家もいます。


【idとHNの由来教えてください!】


id
HNをローマ字にしただけです。


HN
魚政(うおまさ)
お店の屋号のような名前にしたかった。
魚を見るのが好き。食べるのも好き。魚モチーフも好き。魚偏の漢字も好き。
性別不明な感じ、ということで「魚政」に。
実家が魚屋さん、お寿司屋さん、居酒屋だとかいうことはありません。


【好きなアーティストのオススメのCDを1枚、教えてください。】


Come Away With Me

Come Away With Me

一枚だけと言われたら。


【今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。】



必要ないとは思わなかったのですが、私自身、出来事は思い出せるのですが、それが何年前で いつ頃のことだったかということを思い出すのが とても苦手なので、「生まれて初めて行ったライブは誰のライブ?」という質問、どうしても思い出せなかったので削除させてもらいました。m(_ _)m
そして、考えた問いは…
【自分の墓石に刻む言葉は?(一文字でも長い文章・詩でも可)】
陰気くさい問いで ごめんなさい。
私自身の上記の問いに対する回答は「無為」もしくは「さりとて急ぐこともなし*3」と刻みたいです。


【1日誰かとチェンジできたとしたら誰と?そして何をしたい?】


かわいい猫を飼っている人とチェンジして猫とたわむれたい。


【バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】


アンカー禁止、とは厳しいお言葉。
では、5人の方を指名逃げします。


id:hasu777さん、id:kotariさん、id:ciaomagさん、id:miyamyaさん、id:popplesさん。


多分、ここを読んでいない方もいると思うのですが、もし、うっかり読んでしまって面倒な場合は、読んでいないふりをしておいてください。
面倒でなければ、よろしくお願いします。m(_ _)m

*1:うきよで、つぶやく [ザッキ]もっと奥まで知りたい覗きたいバトン http://d.hatena.ne.jp/itqou/20080227#1204122528

*2:古本・倉敷「蟲文庫」 http://homepage3.nifty.com/mushi-b/

*3:「春泥にさりとて急ぐこともなし」草野駝王の大好きな句から。