門戸厄神

隊員PとOカップル、その娘のRちゃんと(ものすごく大きくなっていた。2歳児の平均よりも大きい)西宮北口で会い、昼食。
生醤油うどんのかき揚げ乗せ。
私の花粉症対策のマスク姿におびえるRちゃん。
病院の医者や看護士を連想させるらしい。
「プシュ(注射)しないよー」と言って安心させる。
店を出て去年に引き続き門戸厄神*1へ。
天気予報(気温が上がるという)を信じて、薄着で来たので、かなり肌寒い。
門戸厄神は まだ、梅もあまり咲いていない。
寒さこらえて、お参りをして、お守りを買う。
財布に入れたかったので、厄除け守りの中身だけ。
お参り後、また、西宮北口に戻り近くのショッピングセンターでコーヒーを飲む。
Rちゃんはマイペースでストローや氷で遊び、おとなしくお利口にしていた。
2人が会うたびに親らしくなっている姿に感心してしまう。
しばらく話して帰宅。

*1:門戸厄神】松泰山 東光寺 http://www.mondoyakujin.or.jp/