飽きっぽい

uomasa2008-02-18

ここ何日か、どうにも、本を読みすすめられない。
色々、タイプの違う本を並行して読んでいる。
一冊をしばらく読んでいると、飽きてくるので、そうすると違うタイプの本を読む。
また、その本に飽きてくると前の本に戻る。
おもしろくて一気に読みすすめてしまう本というのもあるけど、ここ何日か、そういう本に当たっていないのか、私の集中力の問題か。


軽いエッセイ、短篇小説のようなエッセイ、しみじみ系小説、エンタテイメント系小説など、その時の気分によって読みたい本があり、同じような系統のものばかり図書館で借りたり、本屋で買ったりしてしまう。
しばらくすると、同じような系統の本に飽きて、別の系統の本が読みたくなる。
そんなこんなの繰り返し。
読書の幅が広いというより、飽きっぽくこらえ性の無さが 脈略無く支離滅裂な読書の好みになっているような。