はてなかばんの中身出し

id:kotariさん*1id:yogurさん*2さんで見かけた かばんの中身出し。
最初にはじめられたのはid:happyicecreamさん*3とのこと。
誰に頼まれたわけではないけど、やってみよう。




かばんの中身出し 1
かばんの中身出し 1 posted by (C)魚政


かばんの中身出し 2
かばんの中身出し 2 posted by (C)魚政


上のかばんの中身出し 1の写真は、上左 てぬぐい、右 ku:nelの定期購読のおまけ リネンハンカチ。
着物の時は てぬぐい2枚(食事の時のひざ掛け用と 手を拭く用)、洋服の時はハンカチだけの時が多いです。
下左から ティッシュ2つ、多色ボールペン、ベルメゾンから送られて来たスケジュール手帳、スヌーピーのビニールのブックカバー(母が銀行からもらったものをくれた)のかかった文庫本。
ティッシュは2つ以上は 常に持ってます。
1つだと 足りなくなりはしないかと、不安。
ボールペンは 多色派。
でも、なぜか、いつも赤が真っ先に出なくなる(インクはまだ残ってるのに)。
毎年、かわいいスケジュール手帳買おうと思うのだけど、ベルメゾンから送られて来るので ここ2年ほど使ってます。
文庫本は たいてい持ってます。
出掛ける時に本が無いとさびしい。


下のかばんの中身出し 2の写真は、上左 化粧ポーチ替わりにしている巾着袋、三つ折り財布、携帯電話(N701i)。
小さいものでもポーチは結構かさばるので巾着を使用。
荷物を なるべく減らしたいので三つ折りの財布。
でも、お札は あまり折らない方がいい(風水?)と聞いたので、このまま使い続けるかどうか悩み中。
それに、お金を払う時、折り目が2本入った お札を出すのは なんとなく恥ずかしい。
携帯電話は FOMAカードを読み込まなくなったり、突然、電源が切れたりするので、もうそろそろ替えたい。
中段(?)左から、ガム(クロレッツ)、定期入れ。
ガムは食事の後、歯磨き替わりに。
定期入れ(薄い)には PiTaPa
下段左から、のど飴、鍵。
この季節、突然、咳が出て困る時があるので のど飴必須。
特に映画やコンサートなどに行く時には絶対必要。
ミッフィーちゃんのキーホルダーのついた鍵。
いい大人なので、皮のキーケースを使いたい気もするけど 私の性格的に帰宅してドアの前で キーケースを開けるのが面倒でイラつくこと確実(大荷物の時など特に)なので、使えない。


後、季節や天気によって 冬は脱いだ手袋やマフラーを入れたり、寒くなりそうな時は使い捨てカイロを持って出掛けたり。
雨が降りそうだったら 折りたたみ傘。
春は 花粉シーズンなので、メガネやメガネケース、マスク、目薬、ティッシュも4〜6個は持ち歩きます。
夏なら、扇子を持って出たり。


そして、化粧ポーチ中身出し
といっても、私の場合はポーチではないけど。


化粧ポーチの中身出し
化粧ポーチの中身出し posted by (C)魚政


巾着は 2007年の春場所大阪府立体育館で購入したもの。
かさばらないし、個人的には気に入っているのですが、大人の女が巾着て…
ちょっといいところのトイレなどで化粧直しをする時など、周りの同性の方の おしゃれなブランドもののポーチに ちょっと引け目を感じたりします。
下段が 化粧直し道具、左からメイベリンのブラシ、リップクリーム(近江兄弟社のメンタム)、リップブラシ、リップペンシル、グロス、ハイム*4のプレストパウダー、紙おしろい。
化粧を直す時、ティッシュで脂をおさえて、プレストパウダーをブラシでとって顔に さささーっとつけています。
直しにパフは使いません。
口元はリップクリームを塗って、リップペンシルで輪郭をとってから全体を塗り、ブラシでなじませて、グロスをつけます。
紙おしろいは トイレなどで直せない時に ちょこっと脂をおさえるのに使います。
以前は 色々と持ち歩いていたけど、結局、持って出ても使わないので 使うものだけ、というので この量になりました。