向田邦子の青春

写真とエッセイで綴る姉の素顔 向田邦子の青春 (文春文庫)

写真とエッセイで綴る姉の素顔 向田邦子の青春 (文春文庫)

数多くの姉の写真が埋もれていた。そのほとんどは青春時代の写真だった。じっくり見ていくうちに、その奥にあるものが見えてきた―。仕事、生き方、おしゃれ、そして今もなお、人々の胸に熱く残る珠玉の作品群…21年前の夏、飛行機事故で逝った向田邦子の全魅力を、妹の言葉と百余点の秘蔵写真で振り返る。巻末に年譜収録。


仕事、おしゃれ、その美しさ、審美眼など、私の中で、向田邦子は完璧な女性だ。
著者の向田和子さんにとっても、完璧な姉だったよう。
仕事でも、遊びでも、家族にも、いつでも全力をかたむけ、心をつくす人だったのだな。
完璧というのは そういうこと。*1

*1:外ではいい顔しても、ついつい、家族や身近な人にはおざなりに対応してしまったりしがちだけど。