プチ忘年会

師走に入って、忙しそうに過ごす人たちを横目に ほとんど予定の無い私の忘年会。
我が家で鍋をする。
Mちゃん、Yちゃんが 美味しいチーズ(乳の味がする!)やワイン、お菓子などを持って来てくれる。
ハリハリ鍋*1、さつまいもとクリームチーズのサラダ、枝豆、カブのお漬物、買って来たローストビーフを食べながら、ワイン、ビール、焼酎、梅酒を飲む。(私はワインとビールだけ)
途中、本の交換会。
1人2冊ずつ持って来てくれた本から、私はYちゃんから永六輔の『明治からの伝言』、Mちゃんから岸田今日子の『スリはする どこでする』をもらう。
私からはクリアケースに入っていた売る用の本の中から選んでもらう。
1人2冊ずつ持って帰ってもらった。
そんな中、本の話になり、私は昔ながらの文庫本の字の大きさや字体、字の詰まり具合が好きだと熱く語る。
最近の文庫本は妙に字も大きく行間の隙間も すかすかして味気ない、なんか嫌やーなど。
一箱古本市*2が大阪でもあればいいのに、とか ちょうちょぼっこ*3の2月の200円の本が1400冊売られるというイベントの話、など 本に関する色々の話。
そのうち、夫も帰宅して宴にくわわり、徳永英明*4のカバー曲アルバムが売れているという話から、五木ひろし*5安室奈美恵*6の『Try me』をカバーしているという衝撃の事実が夫の口から もたらされ、爆笑。
数あるヒット曲の中から ひろしは何で よりにもよってあの曲をカバーしたのだろう。
五木ひろしの『Try me』、一度聞いてみたい。

*1:ショウガの薄切りとニンニクを入れた出汁に、水菜と油揚げと豚肉のシンプル鍋

*2:公式ホームページ 不忍ブックストリート http://sbs.yanesen.org/

*3:貸本喫茶ちょうちょぼっこ http://www.geocities.co.jp/chochobocko/

*4:HIDEAKI TOKUNAGA Official Site http://www.tokunagaandtonys.com/

*5:五木ひろし公式ホームページ http://www.itsuki-hiroshi.co.jp/

*6:安室奈美恵 Official Website http://www.avexnet.or.jp/amuro/index.html