京橋グランシャトー

寝屋川のKさんと京橋をうろつく。
ダイエーへ行ったり、京阪モール*1で、ポチ袋を購入したり、無印良品で買い物したり。
その後、JR京橋側の商店街をふらふら。
休日の昼下がり、すでに開いている居酒屋が結構ある。
洋酒喫茶なんていう昭和の香り漂うなつかしい店も健在。


グランシャトー
グランシャトー posted by (C)魚政
下から見上げた京橋グランシャトー*2


娯楽の殿堂
娯楽の殿堂 posted by (C)魚政
パチンコ、ゲームセンター、サウナ、マッサージ、麻雀、ナイトクラブ、カラオケ、中華料理が ひとつのビル内で楽しめる。


シャトー飯店
シャトー飯店 posted by (C)魚政
以前、グランシャトーの上にある中華料理の店で食事をしたことがあるというKさんと一緒にシャトー飯店へ。
ビルの1フロアー全部、お店なのだが、入っている客は先客2名だけ(私たちの食事の途中で他に2名の中年カップルが来たが)。
バラ模様のビニールのテーブルクロスがかかっているのが、なつかしい感じ。


酢と醤油
酢と醤油 posted by (C)魚政


ラーメン
ラーメン posted by (C)魚政


餃子
餃子 posted by (C)魚政
そんなにお腹が空いていなかった私たちは瓶ビール1本(400円)と、餃子とラーメン(各350円)を頼んで2人でわけながら食べ、飲む。
これが、失礼ながら全く期待していなかったけれど、結構、美味しい(全く期待していなかったので、と言った方がいいのか)。
ラーメンはなつかしい昔ながらの中華そばと言いたいような味で、麺もコシがある。
餃子も肉の味が しっかりしている。
他にも2000円以上するような普通の中華料理もあったのだけど、それは頼んでいないので味は不明。
会計所に普天王と他2名の力士の手形とサインがかざってあったり、魔法のレストランのステッカーが貼ってあった。
また、来たい。


その後、商店街散策を再開し、我が家へ。
おでんとコープの6Pチーズを食べ、またもやビール。
この間、Kさんがwii持って遊びに来てくれた時も おでんを出していたのを思い出した。
Kさんは忘れていたかもしれないけど。