大阪ヌーヴォー

いつものごとく、先発隊の夫の後を追いかけるように お弁当を持って近所の公園へ。
公園に池には例年通り、ゆりかもめがやって来ていて、人気を独占していた。
空中に投げたパンを うまくキャッチして飛んで行く姿は確かに、思わずパンを投げたくなる。
よく海辺で見かけるかもめは じっと顔を見ていると目が鋭くて怖いような気がするけれど、ゆりかもめは丸くて黒い目がかわいい。
体も一般のかもめよりもひとまわりくらい小さくてスマート。
そんな見た目のかわいいゆりかもめも気の荒さは やはり、かもめ。
池にいる先客のカルガモのとったパン屑を狙って、大きな池を2周3周、追い掛け回す。
その追い掛け方も、ひつっこさも、かなりの気の荒さを感じさせる。
カルガモが あきらめてパン屑を取り落とすまで決して追跡の手を休めない。
ひつっこくカルガモを追い掛けまわすよりも、その間にパンを投げている人間の方に飛んで行ってもらった方が早いのでは!?と思うのだけど、意地になっているように ひつっこく追い回す。
頭はあんまりよくないかも。


夕方になり、まだ、写真を撮るという夫とわかれて、スーパーに行く。
ボジョレーヌーボー、まだ、飲んでなかったので買おうかと見ていると、ふと、地酒フェアーが目に入り、大阪の地元のワインや日本酒がボジョレーヌーボーと共に並んでいる。
地産地消じゃないけど、地元のワインもいいな、と購入。


20071117晩ご飯
20071117晩ご飯 posted by (C)魚政


晩ご飯のメニューはポトフ*1とカマンベールチーズとクラッカー。


柏原市のカタシモワイナリーの2007年の新酒。
大阪デラウェア酸化防止剤無添加、甘口。
http://www.kashiwara-wine.com/

*1: ポトフはキャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、かぶ、ベーコン、ソーセージ。