京都カフェ2軒

天気がいいので、黄色の大島に小豆色の帯、茶色の帯揚げ・帯締めで出掛ける。
Mちゃん、Yちゃんと gurigura cafe*1でご飯を食べる。
gurigura cafe
gurigura cafe posted by (C)魚政
きょうのおうちごはん、850円。
玄米の入ったご飯に茄子のお味噌汁、鶏団子とカブの炊いたん、菜っぱの煮びたし、きのこのとろみあん、小さいデザート(甘いお豆腐みたいな)に飲み物がつく。
私は飲み物はアールグレイティーをホットで。
店内がかわいくて、健康的でバランスのいいご飯が食べられるとあって、小さい店内は女性客でいっぱい。


その後、店を出て、Mちゃんおすすめのボタン屋さんへ。
ボタンって色々あるのね、と発見したひととき。
昨日もおしゃれな元町を歩いて、今日は京都でかわいい雑貨など見て、やはり、こういう時間って女子には必要よね、などと三十路も半ばを過ぎているにもかかわらず思うのであった。
目の保養。
明治時代の家具や食器、ランプ、火鉢など置いているおしゃれな雰囲気の骨董屋さんをのぞいたり。


女子モードに入ったところで、やはり、甘いものは必要。
血糖値上げねば、と松之助*2へ。
ここは以前、mixiでチーズケーキが食べたいと日記に書いたら教えてもらったお店。
偶然にもYちゃんも以前から行きたかったというので、いさんで、お店の扉を開ける。
松之助
松之助 posted by (C)魚政


チーズケーキとアップルパイが美味しいと聞いていたので、どちらにしようか迷ったが、あたたかいアップルパイにアイスクリームを添える誘惑に抗いきれず、アップルパイ(もちろん、アイス添え)にコーヒー。
アップルパイアイスクリーム添
アップルパイアイスクリーム添 posted by (C)魚政
Yちゃんは同じもの、Mちゃんはキャラメルチーズケーキにブルーベリーのフレーバーティー
きものパスポート*3協賛店でもあるので、会計時に見せてみたら、パスポートに載っていた粗品は品切れになっているらしく、コーヒー代を割り引いてもらった。うれし。
ランチの写真も美味しそうで、今度、絶対来たい食べたいと誓いながら店を後にしたのだった。

*1: gurigura cafe 食べログ http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtlrvw/26004863/

*2: 松之助 平野顕子とパイとケーキの店 http://www.matsunosukepie.com/

*3: 京都きものパスポート2007 http://www.kimono-passport.jp/