履物出し

ちょくちょく覗かせてもらっているid:yogurさん*1id:chezmoiさん*2id:kotariさん*3などで見かけた靴出し。
遅ればせながら、乗ってみる。


靴出し
靴出し posted by (C)魚政
左からビルケンさん*4スエード素材のサンダルタイプ*5、主に秋〜冬の晴れ用。
真ん中もビルケンさん、革素材で、紐靴タイプ、年中、晴雨おかまいなしに履いている。
右はニューバランスのスニーカー、メッシュのような感じになっているので、主に春〜秋用。
後は 冠婚葬祭など ちゃんとした場に履く用の黒のシンプルなパンプスのみ。


持っている靴が少なすぎたので 草履や下駄などの和の履物も出してみる。
草履・下駄出し
草履・下駄出し posted by (C)魚政
上段左から、麻の草履(夏用)、草履型下駄(5000円以下だったけど履きやすい)、畳表のコルク草履(履きにくい。重いし)、雨下駄(足にゴム貼り)。
下段左から、桐の草履(夏の浴衣用、晴れ用)、ウレタン草履(初代の雨下駄の足が出先で急に折れてしまったので、ショッピングモールの中の呉服屋さんで3900円で購入。履きやすい)、エナメル草履。
他には礼装用(だと思う)の草履クリーム色の1足、シルバー1足(両方もらいもの)、裏にゴムを貼っていない下駄2足など。
なぜか、ちゃんと鼻緒をすげてもらったものではない安い下駄やウレタン草履の方が履きやすかったりする。

*1: yogurさんの靴出し http://d.hatena.ne.jp/yogur/20070904

*2: chezmoiさんの靴出し http://d.hatena.ne.jp/chezmoi/20070904

*3: kotariさんの靴出し http://d.hatena.ne.jp/kotari/20070909

*4: BIRKENSTOCK JAPAN http://www.birkenstockjpn.co.jp/

*5: 名前忘れた…