お土産考

友人にお土産であげようと思って買って来ておいたお菓子が会わないうちに賞味期限切れになっていたので、せっせと自分で食べている。
食べながら思ったのだけど、人にあげるお土産って考えないといけないなと。
賞味期限が短いものを人に あげる場合は よく考えて、どうしても それをあげたかったら、買う前に電話でもして、聞いてから買う方が良い。
以前、友人を家に呼んだら やって来た友人が全員生菓子(「本日中にお召し上がり下さい」と書いてあるやつ)を お土産に持って来たことがあった。
晩ご飯を食べて お酒を飲んで酔っ払ってしまったので、お菓子を出すのを忘れて友人たちを帰してしまい、腐らせて捨てるのも もったいないので、賞味期限切れの生菓子を必死で食べた。
我が家は夫と2人暮らしで、夫の仕事が遅く家でご飯を食べないこともあるし、食の細い人なので、無理にお菓子を食べることもしないので、ほぼ、私一人で食べることになる。
「いらなかったら捨てたらいいのに」と思われるかもしれないが、食べ物を捨てることには抵抗があるのだ。
例え、賞味期限が切れていようとも。


相手の家の事情やその時の状況(買い置きの食料や 他の人からも何かもらっているかもしれないし、体調がいまいちで あまり食べたくないかもしれないし)などもあるし、人にあげるなら、なるべく、賞味期限の長い、相手が焦って無理矢理食べなくても良いものが良い。