ぶらり珍道中 Part.1

ここのところ、ずっと忙しく休日も休まず働いていた夫が久しぶりに休みがとれたというので、近所の公園へ行く。
お盆休み中のせいか、いつもの休日に比べて人が少なく、静か。
いつもは 人がいっぱいのベンチもがらがら。
でも、こういう静かな公園もいい。
夫は写真撮影、私はぶらぶらしたりベンチでうたた寝(これがメイン)したり。


いったん、家に戻り、ハードディスクを買いに行くという夫と別れて、神奈川から来て友人の家に泊まっている弟分M氏と万博公園*1で待ち合わせる。
岡本太郎が好きで70年代好きのM氏は太陽の塔*2を見るのが夢のひとつであったらしい。
NEC_0125
NEC_0125 posted by (C)魚政
私は子供の頃から見慣れているけれど、いつ見てもその大きさと存在感に 思わず知らず、ふふっと笑ってしまう。
M氏、圧倒された模様。
NEC_0126
NEC_0126 posted by (C)魚政
暑くて、まぶしいので、木陰に入って芝生に座り、太陽の塔の横顔を眺める。


閉園の5時になり、地下鉄で なんばへ。
法善寺横町をぶらり、道頓堀をぶらり、アラビヤ珈琲店*3でコーヒー、モカ・マタリ。
心斎橋の明治軒*4で、ビフカツ*5ナポリタン、オムライスと串カツ3本セット、ミニサラダをわけながら食す。
もちろん、ビールを飲みつつ。
食後、丸福珈琲店*6の本店で、コーヒー。
長年、大阪に来たいと思っていたM氏は何を見ても何を食べても感動しきりの様子。
M氏が泊まっている友人S氏の家の近くにある かん袋*7で並んで買ったという くるみ餅をもらって帰宅。


NEC_0127
NEC_0127 posted by (C)魚政
くるみ餅、美味。
つい、麦茶でがつがつ食べてしまったが 渋いお茶と食べたかった。