梅酒を漬ける

uomasa2007-06-10

今年も梅酒のシーズン到来。
ということで、去年に引き続き、また、梅酒を漬ける。
青い梅を買い、ヘタをとって洗い、ザルに入れて乾かしている間、果物のとてもいい香りが我が家に満ちて その香りを感じるたびにしあわせな気持ちになる。
梅って果物なんだよな、去年も思ったのと同じことを今年も感じる。
前回、梅酒用の焼酎を購入したお店のサイト*1に梅酒用ブランデーが載っていたのでブランデーっていうのもいいなと思い購入してみた。
去年は焼酎に黒砂糖の梅酒を漬けたのだけど、今年はブランデーにはちみつで梅酒を漬けた。
どんな味に出来上がって来るか。
上手く漬かりますように。

*1: 地酒 ワイン.com http://jizakewine.com/index-02.htm