大相撲夏場所初日

栃東の引退をニュースで見ていた時よりも実際の場所が始まると実感される。
さびしいような。
今日は警備に出ていた。


旭天鵬は事故を起こしたので*1、今場所は出場停止。


休場明けの把瑠斗は大銀杏に結ってあらわれた。
なかなかよく似合っている。
久しぶりの出場なので緊張しているかと思いきや、いつもながらのリラックスムード。


垣添安馬戦、押し出しで安馬の勝ち。
こころなしか、安馬の体型が大きくなったような。ふっくらしたような。肉がついたような。
豊真将琴欧洲、引き落としで琴欧洲の勝ち。
今場所からは横綱大関全員に当たることになる豊真将、黒星スタートだけど、盛り返し、優勝争いに食い込んでいってもらいたい。
横綱朝青龍豊ノ島、場所前の稽古で豊ノ島に怪我をさせてしまった朝青龍
因縁の対決か熱戦を期待したものの あっという間に、はじき飛ばされるようにして豊ノ島は負けてしまう。


引退を表明した皇牙のかわりに弓取り式をつとめたのは男女ノ里。
これも少しさみしい。

*1:力士は運転をしてはいけないという協会の規定に違反したということもあり