門戸厄神

隊員Pと厄年のO夫婦に誘われ、門戸厄神*1へ行く。
着物で出かけたものの、阪急梅田の駅で思いっきりけつまずいて倒れ、その反動で下駄の歯が線路に 吹っ飛んでしまう。
歯が一本欠けた下駄は歩きにくいと思っていたら、よく、見ると真ん中から下駄がパキッと折れていた。
仕方が無いので、西宮北口の駅前のショッピングセンターにある呉服屋さんでウレタンの安い草履を買う。
そのまま、そこのショッピングセンター内にある うどん屋で生醤油うどんのちくわ天乗せを食べる。
2人の愛娘Rちゃんは渋い好みで、しめじが大のお気に入り。
しばらく見ない間に ご飯を食べて、歩き回るようになっている。


食後、門戸厄神まで行き、祈祷してもらおうと思って行ったのだけど、よく厄年の表を見ると、数えの38歳は厄年では無いらしい。
30代の後半に来る厄は前や後は無くて、本厄のみのよう。
ほっとしたものの、せっかく来たので、年祈祷*2 5000円を申し込む。
最近、また、夜中にトイレに何度も起きたり、怖い夢ばかりしょっちゅうみて、しっかり睡眠がとれずに 体に疲れがたまっているので。
お札と厄除けサブレをもらう。
年祈願のお札と厄除けサブレ
年祈願のお札と厄除けサブレ (C)魚政
来る途中で目をつけていた参道の店で、厄除けまんじゅうも購入。
厄除けまんじゅう
厄除けまんじゅう (C)魚政
最近、仕事が忙しく疲れてよれよれの あんこ好きの夫のために、あわとよもぎの大福も買う。


西宮北口のショッピングモールでお茶。
帰宅する途中で、草履の履き心地が とてもいいことに気付く。
3993円のウレタン草履が。
そして、よく考えてみると私が履いていて楽なのは5000円の下駄とこの草履だと気付いた。
高いお金を出して買った草履や下駄よりも、安物の方が履いていて楽だとは。
GODIVAのチョコよりも、ロッテのガーナチョコレートの方が美味しく感じる舌と通じる気がする。
着物でも絹のするするした感触よりも木綿の着物の方が着心地が良く感じる。
靴下も絹の5本指靴下を愛用しているが、一般的な絹の靴下よりも、くずまゆの靴下の方が…
足も舌も体も 実に経済的に出来ている。


帰宅して、隊員P&O夫婦にもらったお土産を夫に見せる。
ぷータロのジンジャーシロップ
ぷータロのジンジャーシロップ (C)魚政
キューブくんストラップやき
キューブくんストラップやき (C)魚政
ぷータローのジンジャーシロップをお湯で割って飲む。
ほの甘くて、とがったところの無い丸い味を楽しむ。
キュウブ君はブログ*3も高知出身のOに教えてもらってから楽しみにしているのだ。
やっと、本物に会えた。
ストラップのキュウブ君。
実に実にキュート。

*1: 門戸厄神 http://mondoyakujin.or.jp/

*2: 明日から365日間、毎日、祈祷してもらえるらしい。

*3: 高知の積み木 キュウブ君だより http://blog.goo.ne.jp/woodcubes