神戸でガーリータイム

uomasa2007-01-08

アクセサリー作家Mちゃん*1が参加している展示会へ神戸 小福(co-fuque)・カフェ*2に夫と。
手作りのチーズケーキや焼き菓子の美味しい小さくてかわいいカフェで 小さな展示会。
夫も私も絶品チーズケーキを注文。
店内は本も置いてあり、長居したくなるお店。
展示会ではMちゃんの作ったボタンで作ったヘアゴムを購入。


夕方、Mちゃん、Mちゃんのお友達と Mちゃんの旦那のJCも来店し、しばしの歓談後、南京町にある洋食屋、双平 SO-HEY*3で晩ご飯。
私はビーフカツ定食。
定食についているお味噌汁も、味噌と出汁、三つ葉の香りが良くて美味。
ビーフカツもかかっているソースも美味。(もちろん、ビフカツ自体も美味)
カツがサクサクでとても軽い。


食後、元町の商店街の中にある喫茶店、観音屋*4でチーズケーキとコーヒー。
色んな雑誌やTVなどで紹介されているとかで、写真や有名人のサインもたくさん飾ってある。
それにしても、店内の観音像と観音様の写真、なぜか、デンマークの旗と デンマークチーズが売りの不思議な店。
デンマークビールを飲みながら、チーズフォンデュを食べている人たちも。
肝心のチーズケーキも ふわふわのスポンジケーキに塩味のデンマークチーズが乗っていて、とろりと溶けたあたたかいケーキ。
スポンジケーキとチーズが不思議に合う。

*1: SAWA http://www.sawa-accessory.com/

*2: 小福(co-fuque)・カフェ http://www13.plala.or.jp/cofuque/

*3: 神戸タウン 洋食屋・双平 SO-HEY http://www.kobe-town.com/review/kb133508/

*4: 神戸元町観音屋 http://www.kannonya.co.jp/