スーパーサイズ・ミー

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

1ヶ月間、3食マクドナルドを食べ続けたらどうなるか?
監督自らが実験台となるドキュメント。
発端は肥満の原因がマクドナルドだと訴えた2人の10代の少女の裁判から。
結局、訴えは退けられてしまうのだけれど。
それにしても、よくこんな映画が公開出来たなー。
マクドナルドや食品業界から圧力がかからなかったんだろうかと思ってしまった。
この映画がサンダンス映画祭で公開されてから、アメリカのマクドナルドでは映画のタイトルにもなった「スーパーサイズ」が無くなったそう。


それと、アメリカの学校給食って ひどいところが多いのね。
ジャンクフードばっかりで。
子供に食べ物のことで自主性を持たせ過ぎるのは禁物。