冥王星

uomasa2006-08-25

昨夜、TVをつけるとニュースで冥王星関連の話題。
夫の晩ご飯のしたくをしていて、しっかり見ていたわけではないので断片的に話が耳に入る。
冥王星…会議…惑星…無くなるかもしれません。」
???????
冥王星がどうかしたん?無くなるってどういうこと?」と夫に訊ねると「爆破する」とひとこと。
「何で?冥王星があると地球に何か不都合なことがあるん?」と、興奮気味に言う私に無言の夫。
よくニュースを見てみると、冥王星を惑星とするかどうかという会議をしているらしい。
ほっとする私に、夫「まだ、冥王星まで人工衛星も飛ばせんのに爆破なんか出来るわけない」と笑う。


スタートレックの見過ぎである。


今朝のニュースでは 冥王星は惑星から外された模様。


すいきんちかもくどってんかいめい