むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい

むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい

むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい

"名作でひもとく昔のおしゃれ"ということがすごく面白い。
名作と言われている作品(一葉、漱石、鴎外など)の中から服装についての描写を抜き出し、昔の服装(主に着物)の説明をイラスト入りでわかりやすく解説している。
服の説明だけではなくて、当時の風俗なども説明されているし、抜粋されている名作を読んでみたいという気持ちにさせるのも すばらしいところ。
昔、教科書に載っていて難しいような気がして読まずにいた名作たち、最近になって読み返してみようと思っていたのだが、この本を読んで ますますその思いが強くなった。