着物関係2冊

id:rei-mixさんのエントリーで初めて知った着物雑誌 『七緒』*1
KIMONO姫*2は表紙に引いてしまう。
若すぎるし、乙女すぎて恥ずかしい気がして。
『美しい着物』*3は高級呉服っぽすぎるし、マダムすぎる。
そんな着物初心者に ちょうどいい感じの雑誌。
今号のゆかた塾も参考になった。
去年買った浴衣、花火大会へ一度来て行ったきりなので 今年はたくさん着て出掛けようと思う。


今号の巻末に載っていたのだが、絶版になっていて唯一持っていなかった『七緒(VOL1) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:着物はじめ』が増刷されるそう。
楽しみに待つ。


一人で着るデイリー着物 基本の着付けと帯結び (別冊NHKおしゃれ工房)

一人で着るデイリー着物 基本の着付けと帯結び (別冊NHKおしゃれ工房)

本当は きちんと着付けを習いたいのだけど、夫が渋い顔をするので、自分で何とか着られる範囲練習しようと思って、この『一人で着るデイリー着物―基本の着付けと帯結び』を購入。


シーラカンス

シーラカンス

関西弁の話口調な感じの文体が小気味良くて、楽しい。
にまにまっと笑いがこみ上げるような内容もすてき。
シーラカンスって本当に釣れるのか?