年賀状メランコリー

uomasa2006-01-05

いただいた年賀状に返事を書いた。
書いたはいいが、おそろしく自分の字が汚い。
しかも、頭が悪そうな字(by.うちの弟)だ。
自分で見ても そう思う。
小学校4年生くらいの頭の悪い男子の字だ。


私が小学校の時にも、努力しないわけじゃなくて、一所懸命勉強しても かわいそうなくらい頭の悪い子がいた。
2年生で習うような漢字が4年生になっても書けなかったり、自分の名前を間違えたりするような。
私の字は そういう子が書きそうな字だ。
今、思えば その子は学習障害か何かだったんだろうか。
頭が悪いっていうわけではなかったのかもしれないが、今でも頭の悪い子というと その子には申し訳ないが、思い出してしまうのだ。


そして、私の字、去年よりもさらに汚さがパワーアップしたような気がする。
自分の友達に出すだけなら 汚くても、「魚政らしいや(笑)」ですませられるだろうが、夫のご両親、兄弟、親戚に出すハガキをこの 頭の悪そうな小学校4年生男子のような字で出すかと思うと正月からブルーな気持ちになる。
毎年、年賀状を書くたびに ペン習字でも習おうかと真剣に考えるのだが、喉元過ぎれば何とやら で、2月になったら忘れてしまうのだ。