謎の初夢

初夢は、1日の夜にみるものなのか、31日の夜にみるものなのか 毎年、疑問に思っている。
いつもは あまり夢を憶えていないのだが、珍しく31日も1日も夢をみて憶えていた。
31日(実質1日の朝)には 夫に「好きな人が出来たから別れてくれ」と言われる夢。
泣きながら目覚めた。
1日の夜にみたのは 草食動物の舌のようなグレイの細長く蛇のようにのたくっている謎の物体(生物?でも、目鼻などは無い)を食べるというより、飲んでいく夢。
ぬるりとした感触を目覚めた時にリアルに感じられるようだった。


どういう意味があるのか 考えていたが、31日の夢は いつも、私は夫に甘えてばかりだなー 頼りきってばかりだなー と感じていることから来てるんではないかと思う。
そのうち、「もう、疲れたから別れて」と言われるのではないかという不安から そんな夢をみたのかも…


1日の夢の方は どう考えても、わけがわからないが。
それにしても、両方とも ちっとも縁起が良さそうじゃあないな。
初夢なのに。