一度読んでごらんなさい

昔、私の家に『エチケット全集』という本(多分、暮らしの手帖社から出ているものだと思うけれど)があった。
細い線で描かれたイラスト入りで、今では忘れられたような懐かしい感じのエチケット、マナーについて書いてあり、なぜか、私はその本を繰り返し読んだ。
このエプロンメモは 同じ時代に書かれたものなのだと思うが、その懐かしい感じの内容といい、文章(文体)といい、とても素敵。


「〜〜してごらんなさい。わるくありません。」
「グッとイカします。」
「スパゲチにバタをからめ〜〜」などなど。
思わず、真似して文章を書きたくなってしまいます。


まるで、小津映画にでも出てきそうな生活。
懐かしくロマンチックな時代の主婦の知恵。