東京地底探検

夫とその知り合いの方たちと共に東京ジオサイトプロジェクトのトンネルウォークに参加して来た。
日比谷〜虎ノ門間の1500mにおよぶ、地底トンネル内を歩くというイベント。


11時ちょっと前に日比谷公園に行ってみると、すでに長蛇の列。
最後尾に並ぶ。
結局、11時ちょっと前に列に並び、トンネル内に入れたのは1時半くらい。

トンネルに入る前に軍手とヘルメットを借りる。
手荷物はビニールの袋に入れる。
ヒールの靴やビーチサンダルの人には長靴が貸し出される。
普段、することのないヘルメットがかなり違和感。


地底に降りて行くエレベーターが かなりスリリング。


野村万斎氏と荒俣宏先生のサイン入りヘルメットが。


トンネル内部の写真。


トンネル入り口付近の天井とトンネル内カーブの写真。


待ち時間も含めて立ちっぱなしだったので かなり疲れたが、非常に楽しかった。
地底トンネルは幻想的で非日常の世界。
レトロなSFや怪奇小説の世界っぽくもあり、未来都市的な感じもあり。
これからは、トンネルが もっとたくさんになり、深くなり、日常生活に溶け込んでいくのだろう。
そんな気がする。


トンネルウォークが終わって地上に戻ると、なぜかとても解放されたような、気分がすっきりしたような感じがした。