もこもこ…

着ても着ても寒い。
体が冷える。
夏は地球に優しく、冷房も ほとんど使わなかったのに、冬は地球に厳しく、暖房24度の強で昼からがんがん。
ここ何年かの冬は 夕方になってからしか暖房(しかも、20度で)使わなかったのに。
今年の私が冷えやすくなっているのか、それとも、今年の冬は ここ何年かの冬より寒いのか。


私が子供の頃の冬には水道で手を洗ったりする時に 水があったかいと感じたことが よくあったけど、ここ何年かは水があたたかいと感じることは無いので、私が子供の頃の冬に比べると まだ、あたたかいのだろう。

銀座開化事件帖

銀座開化事件帖

銀座開化事件帖

士族の身でありながら芝居に関わり、御一新後は蝦夷地に渡った変わり種。久々に江戸ならぬ東京に戻ってきた宗八郎が頼まれたのは…。近代日本の青春期・明治ならではの珍妙な事件が次々と起こる街・銀座。ヤソ信者の元若様や薩摩っぽの巡査も大活躍、笑いと涙がたっぷりの事件帖。


前作『幕末あどれさん』の続編。
宗八郎の内縁の妻比呂の言いたいことはずばずば言い口は悪いけど、情に厚くて面倒見が良く、明るく思い切りのいい性格で、好きなキャラクターなのだけど、ライバル(良家の子女で才色兼備の綾)出現。
宿敵との因縁、対決に向かっていくのか…? 比呂との関係はどうなるのか? 若様って何者?
気になることがいっぱいで、謎が多くて、はらはらしながら、ぐいぐい読んでしまい続きが気になってしようがない。

色っぽいキモノ

色っぽいキモノ

色っぽいキモノ

誘惑する下着、体の線を魅せる着方、想いを伝える色と模様、帯で色気を表現……。色気にこだわった着物生活の新たなヒントが満載。映画、歌舞伎、小説、美人画等の資料から着こなしのコツまで、姐さんテイストな着物姿練習帖!


こういう気分も着方もあっていいと思う。
私自身の中身は 色っぽさとはほど遠いので、目指しても無理だけど、自分がなりたい着姿ってどういうものかと考えるきっかけになった。
こうありたいというイメージを持つということは大切なんじゃないかと。

続きを読む